破魔石の狩場を全部巡ってみた 前編

 事前にドロップモンスターが告知済みの破魔石。図鑑をひらけば彼らの生息域はわかるけれど、土地勘があまりよくない僕のようなタイプだと、結局どこへ行くべきなのかよくわからない。

 時間がたてば数か所の「メッカ」におのずと絞られてくるとはいえ、初日をふくむ実装直後は「最多生息域」が必ずしも良好な狩場になるとも限らない。選択肢はいくつか持っておく方がなにかと便利だ。

 そこで、自分の足で全ての生息域を巡ってみることにした。長いコト行ってない場所も多かったので、半ば観光気分だ。

※比較的最近のマップにも触れているので、ストーリーがまだの人はご注意。

 この前編ではしにがみのきし・バロンナイト・バッファロンを、

 後編ではベルフェゴル・トロルキングを探訪。
 

しにがみのきしの生息域

基本情報:
 レアドロップ【ロイヤルチャーム】
 宝珠【鋼鉄の肉体(炎) ルカニの盾(水) 果てなきミラクルブースト(光)】
 白箱【はやぶさの剣改・イビルアックス・大戦鬼のかぶと・大戦鬼のグリーブ】


・風車の丘

 西のエリアに生息。キラキラ大風車からボートを駆って1分30秒ほど。近いようでじつは遠め。
 シンボル数はそこそこいるようだけれど、広い範囲に散らばっているため索敵必須。
 また、同じく破魔石をドロップするバロンナイトと共存している。こちらも索敵は必要。

風車しにがみ風車しにがみ地図 
・真リャナ荒涼地帯

 真アラハギーロからドラゴンに乗れば30秒で到着。
 北のブロックにかなりの数が棲息。複数でも出現するので良狩場の気配。

真リャナ死神真リャナ死神地図
・氷晶の聖塔

 苗木の層の一室に生息。見えない床のギミックの先なので、少しだけややこしい。
 いざないの間から氷晶の聖塔へは直通しているが、ボートに乗れない塔の中を中層まで進むことになる。じつは隣の部屋でもソードマカブルと一緒に出現するらしい。といっても、アクセスが悪く、定員も少な目という欠点は覆えない。

氷晶しにがみ氷晶しにがみ地図
 

バロンナイトの生息域

基本情報:
 レアドロップ【ヘビーメタル】
 宝珠【始まりのキラポン(水) ためる弐の極意(光) 鉄甲斬の極意(闇)】
 白箱【はやぶさの剣改 フューリーブレード 大戦鬼のかぶと 大戦鬼のこて】


・風車の丘

 しにがみのきしの項を参照。


・偽りのセレドット山道

 セレドからドラゴンに乗れば一瞬で到着する北東域に、大量に生息。
 パッと見た感じでは相当なキャパシティを持っていそうな狩場だが、だからこそ人が集中する可能性もある。いやーでも、大丈夫じゃないかなあ。逆にここが定員オーバーになるならその盛り上がりにぜひ参加してみたいぞ。

偽りセレドバロン偽りセレドバロン地図


・ジュレイダ連塔遺跡

 ジュレットの町→ジュレー島下層→遺跡、と徒歩で来る必要がある。とても遠い。ボートに慣れすぎた足では、ダンジョン以前にジュレットの町中を歩くだけでも遠く感じる。
 そしてシンボルも決して多くない。いちおう、この階層の北には同じく破魔石持ちのベルフェゴルがいるのだが、生息域がズレすぎていて二兎は追えない。

ジュレイダバロン

ジュレイダバロン地図

・王立アルケミア

 王都キィンベルのヨンゲ所長の家からアルケミアに入り、道なりに降りていった2階に生息。
 決して近いとは言えないが、ジュレイダ連塔遺跡に比べればだいぶマシ。ただやっぱりシンボルは少ない。

王立アルケミアバロン王立アルケミアバロン地図

バッファロンの生息域

基本情報:
 レアドロップ【幻獣のホネ】
 宝珠【武神の豪腕(炎) めいそうの奇跡(光) スキルクラッシュの極意(光)】
 白箱【天命のつるぎ ヴァランガアックス 凱歌のヘルム 凱歌のよろい上】


・偽レビュール街道南

 偽三門の関所から北に出るとすぐ生息域。週課でおなじみ。
 平地にそこそこの数が散らばっている。高台に登ってしまうとあまり姿がない。

偽南バッファロン偽南バッファロン地図
・偽レビュール街道北

 街道南と違って直通ルートはないけれど、空から来ればコチラも早い。南が混んでると思ったらすぐに移動できる。
 南側エリア広域にそれなりの数がいる。コチラでは高台に登ってもしっかり見かける。

偽北バッファロン偽北バッファロン地図

 後編へのリンク (「ベルフェゴル」「トロルキング」)