パペック修羅への道 無敵ザオループを求めて

いやだ離せと抵抗するパペックを、アンいりとふたり闘戦記Ⅲに引きずっていったのが先日のこと。

彼の懸念は正しかった。我々は負けた。完膚なきまでに。

ふむ…ただのパサー自慢では奴らの相手はムリなようだ。よし、次はスーパーウルトラサンボマンボパペットマンと対決してもらおうか。
 

パペックによるザオループは可能か

 さてさて、節約周回でおなじみの「パペパン構成」で闘戦記Ⅲをも節約してやろうという我々の野望の前には明確な課題が控えている。

 それがパペックによる無敵ザオループの実現だ。

 もっと具体的にいえば「蘇生後の無敵時間にパペックのザオラルを収める」というコト。キメラなら当たり前にこなすこの仕事を、無策のパペックではこなせない。ところで全然関係ないけど手を振るパペックかわいすぎない?↓

20180512-1832_433739487 先日も記事にしたのだけど、ウチのパペックは回復魔力489(ザオラルの聖女ライン)を達成しつつ「すばやさ」ラインを取得している。

 つまり現時点でもそこそこ速いハズなのだが、それでもザオラル詠唱中にバラバラにされてしまう。
 いったいどのような魔改造を加えれば、こうした憂き目を防げるだろうか。
 

ウチのパペックを例とした行動スケジュール

 ザオラルの詠唱時間は3.0秒。
 もちろん詠唱速度錬金で縮めることができるが、短剣使いのパペックが手軽に頼れるのは腕錬金だけだ。現在は20%のモノを使っており、つまり2.4秒まで縮めている。

 すばやさは687。みかわし足すら使っていたのでまだまだ伸びしろはあるが、先日はこの数字で戦った。

 このすばやさだと、基本となる行動間隔は349F(およそ5.816秒)になる。

 蘇生後の行動遅延と合わせると、蘇生後のパペックに最初のターンが訪れるのは499F(およそ8.316秒)経過後。ここからザオラルの詠唱が始まり、それが144F(2.4秒)かかる。

 つまり、合計で643F(およそ10.716秒)となる。無敵時間は600F(10秒)なので、43F(0.716秒)オーバーだ。この超過分を、行動間隔もしくは詠唱時間から削り取らねばならん。


 ちなみに、いまF(フレーム)の単位を使って書いた一連の行動スケジュールは、実践においても計算通りに動くことを確認済みだ。正確にいうと時折1Fのズレは生じるのだが、諸々の理由によるラグと考えて差し支えないだろう。
 

無敵ザオループの移動負担について

 …ところで、天使ループとは違ってザオラルには「対象」がいる。つまり詠唱前に「対象まで移動する」という動作が挟まるのだが、コレは今回の課題を考える上でどう考慮すべきだろう。

 結論からいうと、移動のコトは考慮しなくて大丈夫だ。

 というのも、AIの蘇生後の行動がザオラルに仮決定するタイミングというのは、実際に詠唱を始めるよりもずっと早くに訪れている。
 対象への移動はその時点から始まるため、AIの移動時間は十分に確保されているのだ。
 

無敵ザオループに必要な能力

soseigozaorarupape 今回の個人的ケースに関して、実測(秒)に基づく式で計算すると次のようなコトがわかった。

 詠唱短縮20%の状態において、無敵ザオループ成立に最低限必要なすばやさはおよそ855となる。
 つまりこれはムリである。パペックではこのすばやさにとても到達できない。研究所からグレートブースターでも射出してくれないことには。

 となると、詠唱速度の方を補強するしかないだろうか。入手困難だが、詠唱速度が1枠ついたエンシェントククリを持っていればどうだろう?
 つまり詠唱短縮は26%だ。この場合、すばやさは813で足りることがわかった。

 …ビミョーなところだが、不可能とはいえないところまでラインが下がった。だいぶキツいけど…。
 僕は目指すべきものはコレなのだろうか?


 おっと、もう一つ手段があることを思い出した。スターダムセットである。

 スターダムの行動短縮0.5秒を利用した場合、必要すばやさは劇的なまでに下がる。
 詠唱短縮20%ならすばやさ763、詠唱短縮26%ならば718で計算上はループが成立する。おお、これなら十分に可能だ!
 

まとめ

 そんなワケでまとめよう。

 パペックでの無敵ザオループ成立のためには詠唱速度付きの短剣もしくはスターダムセットが必要だ。

 スターダムであれば、詠唱18%で778、19%で771、20%で763、21%で756がおおよそ必要すばやさとなる(※フレームに落とし込む前の計算によるので、大体の目安として)。
 

 速度付き短剣があればエトワールのままでもループ成立可能だけれど、食事がクイックケーキになるのでけっきょく闇100にはならない。
 つまりエトワールにこだわる理由はほとんどない。ザオループを志向するなら実質的にほぼスターダムセット1択だという結論が出たワケだ。でもあの…僕の買った闇100&聖女ライン用エトワール、どうしたらいいスかね?

 とはいえこの場合、むしろ「行動短縮付の防具を装備できた」ことを僥倖と考えるべきかもしれない。またいくらGがかかるのかわからないが、目標に向けてちょこちょこ頑張ろうと思う。でも「高級すぎる人形」というのはなんか全然別のニュアンスを帯びてくる気がするから勘弁したまえ。