お約束の新装備所感Ver4.1

男の料理に画像とかセット効果詳細とか、期待しちゃダメだぜ?
どんぶり飯のような所感をどうぞ​。

鉄壁セット

新技術により「打たれ名人」の宝珠が埋め込まれている。
モノでも悪魔の実は食えるのさ。

恩恵が先代・降魔よりもだいぶ分かりやすい。
どんなシーンで着ていても頼もしいし
多段技に対しては圧倒的な耐性を得られる。

同様の効果で上位互換が登場しない限りは
息長く使えそうなのもイイところだ。
 

クルーガーセット

全属性ダメージ+にターン消費しない率の
攻撃特化型のローブ。

属性強化がフォーチュンの炎闇5%に対し3%しかないもの
魔力差がそれなりにあるため
攻魔の調整まで考えれば魔や賢でも十分に乗換えを検討できる。

攻撃属性のバラける占いと天地にとってはもちろん嬉しい。

とくに占いなら物理面での補強も活かせる。
…と、ありし日の「ライトニングソード占い師」に思いを馳せてみた。
 

エトワールセット

スターダムと巨商をすっとばし、
クロッシュから必殺チャージ率が、
レイヴンから闇耐性が隔世遺伝してきた。
君は誰の子だい?

「乗り換える」というよりは「買い増す」ことになりそうな性能。
装備可能職の必殺はどれも弱くはない…のだが
発生率1%がどうしても欲しいか、となると首をかしげざるをえない。
やはり闇耐性目的でお近づきになるしかないか。

基本的に「行動短縮」系装備は一度着てしまうと
ちょっとした呪い装備よりも脱ぎにくいのだ。
 

トライバルセット

風虎の上位互換。
着古された全ての風虎を剥ぎ取るために
アストルティアに舞い降りた。

とはいえ、効果でいえばチャージ短縮発生が付いたのみ。
どうしても今すぐ買い替えなきゃ、
というほどのプレッシャーは放っていない。
こちらは5部位という事情もある。

風虎は錬金違いでたくさんのストックを
人造人間17号なみに所持している人も多かろうので、
いっぺんに捨てると色々と足りなくなる恐れもある。

ふたたび必要に応じて買い揃えていく流れになるだろうか。
 

砂海セット

風・光耐性というややニッチな布陣。

ヴァンガードやクイックが持っている便利効果を
すべて捨てた上でのものなので
やはり「場面限定」装備といわざるを得ない。

ステータス数値の限界を志したりするのでない限り
普段使いに着るのではなく、よそいきの扱いになりそうである。
 

まとめ

わりと波乱は少なめな今回の追加防具。
オススメを一つ挙げろと言われれば、やはり鉄壁セット。
三つ挙げろと言われれば、トライバルとクルーガーを追加注文だ。

「潰された装備」があるとしても風虎くらいだし、
その風虎にしても一夜にしてすげ代わると言うには
あまりにも普及度が高すぎる。 
時のチカラは偉大なり。