妻に捧げるゼルメア指南

概要は知ってるけどゼルメアどんな感じ?

 ランダム生成のダンジョンで、最新防具の入った宝箱を探す場所。
 所要時間3~10分ほど。
 ちなみに長くなるのはウマくいっている証だ。
 
 白箱に比べたら相当なハイペースで装備を吟味できるぞ。
 

どうやって進める?

 海竜のうろこ(以下「うろこ」)を消費して扉を開けながら、その階を探索する。
 トルネコの大冒険のように「階段を見つける」というものではなく、
 すべての部屋を巡り終えることで次の階へ進める。

 うろこはその階のスタート時にいくつか与えられ、
 残りはどこかの部屋に配置されている。

 うろこが無くなると強制終了となるので、
 つまるところ、常にうろこの補充を最優先として進むゲームだ。
 

ルールをもうちょっと実践的に頼む

 よかろう、画像左下の地図を見てほしい↓

zerumea
 9つの部屋があり、暗いところはまだ行っていない場所。
 その全てを訪れなければならない、というコトだ。

 しかし画面上部には、現在のうろこの所持数が2コと表示されている。
 部屋をめぐるためにはこれを補充しなければならないワケだね。

 さて、地図の下に3つのマークをおさめた欄がある。
 これはその階のどこかに配置されたアイテムや敵の存在を示している(以下「存在欄」)。
 青いヤツがうろこだ。枚数によってマークがちょっと違うね。
 (右のオレンジは敵+宝箱)

 存在欄では「それがどこかにある」コトがわかるだけで
 残念ながら配置場所に関する情報はない。
 結局のところ、うろこをうまく補充しながら進めるどうかは
 ほぼ完全に運だ。

 ただし、踏破を補助してくれるシステムもある。
 うろこを手に入れたタイミングに限り
 存在欄のマークのうち1つの配置場所が開示される
のだ。 

 地図の左の部屋に、まだ訪れてないのに黄色い宝箱マークが出てるだろう?
 このマークも元々は存在欄にあったのだが、
 この階のスタート時にうろこを手に入れたタイミングで
 ありかが開示されたワケだ。

 どのマークの配置が開示されるかは、ランダム。
 つまりこれまた運である。
 ただ、ここで運よくうろこの配置場所が開示されれば
 クリア率がかなり高まるのでラッキーだ。

 ちなみに、隣り合う部屋がすべて扉でつながっているわけではなく
 どこに扉があるのかは、その部屋に入ってみるまでわからない。
 近いように見えた部屋がめっちゃ遠い場合もある。

 やっぱり最後は運なのだ。
 

で、コツは?

 うろこの回収が最優先、すなわち
 宝箱や、敵+宝箱の部屋がわかっているならあと回しにしよう
 その部屋には絶対にうろこがないからだ。

 そのほかにコツと呼べるほどのものは多分ない。

 うろこ探索中に角っこの部屋へ行っちゃうと
 次に向かえる部屋の選択肢が狭まりやすい、といった配慮は可能だが
 結局は扉のあるなしにも左右されるので
 深く考える労力には見合わないかもしれない。
 

ほかに注意事項ある?

うろこは、全ての部屋を回り切るための必要数ぴったりしか存在しない。
 つまり、すでに踏破済みの部屋へつながる扉をムダに開けたりすると詰む
 ボンヤリしてるとやっちゃうかもしれんぞ。
(追記:命をひとつかけた検証により、こうした扉は無償で開くことが判明)

・それどころか、その階に存在するうろこの数が必要数未満の場合すらある
 これはクリア不能なので、いさぎよくあきらめよう。

・戦闘がそこそこあるので、サポート仲間の準備をしてこよう。
 ナドラガントクラスの雑魚敵との連戦になる。
 迷ったら戦・僧・旅 + 自分の定番構成でいいと思うよ。

・戦闘に困ることはほぼないが、強めなボスを1匹確認している。コイツ↓だ。

iruka
 打撃が重く、バギムーチョやら神速メラガイアー、
 あまつさえマダンテをはなってくる。
 つまり事故死がありうる。
 出会ったら慎重に戦おう。慎重でありさえすれば遅れをとる相手ではない。
 

アンいり君にむけて私信

 これまでDQ10において信じがたいほどのリアルラックを見せつけてきた貴女には
 このコンテンツほど、その力を遺憾なく発揮できる場所はあるまい。

 珍品から神品まで、君の今後の発掘に期待している。
 記事のネタになるくらいのインパクトあるやつを頼むよ?