左手装備時の効果有無 ~直近の具体例による一覧~

最近、はからずも「ソレ、左手だとどうなるの?」系の調べ物が立て続いた。バト・踊りという二刀流職をともに主力として遊んでいるコトの必然の帰結だったかもしれん。そうなると「左手」に関する知識は網羅的に持っていたい気分になるが、全武器を自力で調査するのはさすがに腰が重い。

けれども、発想を少し実用面に寄せて考えると、話はそれほど大きくないことに気づいた。

アストルティアに武器は数あれど、左手に持てる武器種となったら片手剣・ハンマー・短剣・スティック・扇のわずか5種類だ。

それに、一般的な用途での実用範囲のみを射程とするなら、直近の数世代分を検証すれば足りるハズ。ふむ、それくらいならワシにもできる。


というワケで、効果の単位ではなく具体的な武器の単位で、左手装備時の性能についてまとめてみることにした。過去に検証されているものも再調査したので、Ver4.1対応版という体になった。や、結論からいってサイレント修正の類はなかったけども。もちろん、確率系のモノは試行回数に限度があるけれど、確率分母に対してよっぽど偏ってなきゃ間違いない、と言えるくらいにはなっている。
 

片手剣

戦姫のレイピア
「MP消費しない率4%」他武器種と同じであれば呪文使用時のみ判定あり(バトでは発動不可能)

はやぶさの剣改
「開戦時10%でバイキルト」判定あり

セイクリッドソード
「武器ガード率2.0%」右手がガード可能武器(すなわち片手剣)であれば合算される

天恵石のつるぎ
「獣系特効15%」左手分にのみ有効
「攻撃時4%でボミエ2段」通常攻撃時のみ判定あり
 

ハンマー

ギガスクラッパー
「攻撃時5%でウェイトブレイク」通常攻撃時のみ判定あり
「物質系特効10%」左手分にのみ有効

スカルブレイク
「攻撃時10%でチャージ短縮」判定あり

アンタッチャブル
「やいばのぼうぎょ時ダメージ5%減」有効、かつ左右に持てば合算される
「攻撃時2%スタンショット」通常攻撃時のみ判定あり
 

短剣

クリスタルエッジ
「攻撃時5%で魔道の書」通常攻撃時のみ判定あり

エンシェントククリ
「開戦時50%で早詠み」判定あり
「2%で行動ターン消費しない」呪文使用時のみ判定あり

天河のジャンビーヤ
「光属性攻撃」左手分にのみ適用
「攻撃時16%で猛毒」通常攻撃時のみ判定あり

トールナイフ 
「雷属性攻撃」左手分にのみ適用
「ターン消費しない率2%」呪文使用時のみ判定あり

ガテリアの宝剣
「必殺チャージ率1%」(断り書きどおり)判定なし
 

スティック

エンシェントタクト
「開戦時50%で聖なる祈り」判定あり
「呪文回復量アップの効果時間+5秒」有効

栄華の王錫
「呪文発動速度2%」有効、合算される 
「MP消費しない率3%」呪文使用時のみ判定あり

リトルフェザー
「開戦時50%で聖なる祈り」判定あり
「呪文発動速度2%」有効、合算される

バージニアステッキ
「開戦時50%で聖なる祈り」判定あり
「行動時2%で聖なる祈り」判定あり
 


ラヴィアンローズ
「開戦時10%でチャージ短縮」判定あり
「呪文発動速度4%」有効、合算される

孔雀姫のおうぎ
「攻撃時10%で魔道の書」通常攻撃時のみ判定あり
「MP消費しない率4%」呪文使用時のみ判定あり

妖貴妃のおうぎ
「行動時10%で魔力かくせい」判定あり
「行動時10%で早詠み」判定あり

プロセルピナ
「全ての属性攻撃ダメージ+3%」呪文使用時は有効、かつ左右に持てば合算される 物理攻撃時は左手分にのみ有効
「味方死亡時5%でためる」判定あり
 

注目ポイント

 明確に聞いたことがなかったので今回調べたコトとしては、エンシェントククリなどの「呪文使用時のみ判定あり」となっている効果は、攻撃特技のみならず補助特技でもやっぱり発動しなかった。左右の区別がない点では補助特技も呪文と同じなのでもしや、と思ったのだが。

 こうして一覧で眺めていて無念に思うのは、踊り子が左手に持つべきスティックがまだ一つもないというコトだ。現状、錬金効果の呪文発動速度を活用する程度である。「呪文回復量アップの効果時間+5秒」を踊り子で検証しているときの空しさを察してくれい。

 スカルブレイクあたりは、効果の文面的には左手時無効でも全然おかしくなかった感じがある。でも有効なので、つまりはめっけもんだ。

 「攻撃時○○効果の判定統一のために、スカルブレイクの効果も左手無効にせよ!」とかいったら全国のバトマスから石を投げられるだろう。…痛い痛いっ、ごめんウソだって!