いまなお限定宝珠たち

 限定宝珠。
 いわゆる「試練の門・魔法の迷宮・達人クエストでしか入手できない」宝珠たちのコト。

 …

 …いま、どれがそうなの??

 たびたび休止に追い込まれてきた者の悲哀として、アプデによる「小さな変更」を見逃しがち、という現象が起こる。この「限定宝珠」に関しても、知らぬ間にドロップモンスターが登場していて、もうそんなモノはほとんどないのでは? とふと気になってしまった。

 そこでVer4.1現在、限定宝珠がどれだけ残っているのか確認してみた。

 今日の記事はネットの力とゲーム内図鑑に頼って自分のために急ごしらえした備忘録である。
 ゆえに、見落としが含まれているかもしれない。ご自身の知識と照らし合わせつつ「おや?」と思ったら検索などで情報を仕入れつつ読んで頂きたい。
 

限定宝珠 一覧

・炎
鉄壁の笑いガード

・水
ホイミの奇跡
ザオの戦域

・風
該当なし

・光
必殺系宝珠の全て
(※4/8追記 お宝ハンターの閃きのみ解禁済!)
フォースブレイクの極意
プラズマリムーバーの戦域

・闇
ヴァイパーファングの極意
キャンセルショットの技巧
スタンショットの技巧
ムーンサルトの極意
弓聖の守り星の戦域

 

所感

 驚いたのは、わりと重要な宝珠たちがいまだに限定入手なのだ、という点。それと、当初は重要な限定宝珠が集中していた風宝珠が今では逆に全解禁されていた。

 高回転、かつ高めのダメージ倍率にも関わらず、1LVあたり6%と高めの上昇値をもつ「フォースブレイクの極意」。
 強敵戦でこそ重宝するがゆえに働きが大きい「プラズマリムーバーの戦域」、おなじく「弓星の守り星の戦域」。
 使うとなれば「効かない」では本末転倒となる「キャンセルショットの技巧」。 

 正直な感想として、このあたりの宝珠がいまだに限定であることにちょっとした衝撃を受けた。重要度が高いものから順次解禁されていった、という印象を持っていたが、意外とそうでもなかったようだ。あとこのラインナップの中にいるヴァイパーファング君の違和感ったらない。なぜ限定なんだ、君。忘れられてるのかそうなのか?
 

 ちなみに僕自身はこのリストのうち、必殺系をのぞくと半分くらいしか所持していなかった。

「どれが限定か知らなかったってことは、知らずに捨てたんじゃないの?」と、手痛い真実をド直球で投げつけるのは禁止だっ。
 

コラム:元・限定宝珠

 

もともとは限定宝珠だったけど、今では入手できる宝珠リスト(属性耐性系除く)
 

ザオラルの戦域 ロードコープス
復讐の早詠みの杖 シャドーサタン
復讐の聖なる祈り はめつの使者
復讐の聖女の守り ももんじゃ くびかりぞく グリゴリぼうず
たたかいのビートの戦域 メガトンチャンプ コーラルディモス
ハッスルダンスの戦域 やみのしょくだい
せいけん爆撃の極意 ドラゴスライム
岩石おとしの極意 フンガー
※お宝ハンターの閃き ダークファンタズマ(追記)